休会ルールと休会入力について
休会希望者には『休会届』を提出していただきます。
休会中の会費は1,650円です。複数の会費(レディースA+スタジオAなど)をお支払いの場合で、両方とも休会する場合でも1,650円のみとなります。
スタジオBのみのお客様でも休会費は1,650円です。(休会は一律1,650円です)
キッズスクールの場合、当初休会費2,200円でご案内していますが、2023年10月より月会費が5,500円に値下げされるため、1,650円に変更となります。
休会届を提出していただいた後の、Smart Helloでの処理の仕方です。
休会中の月会費は1,650円となります。休会入力しないと通常の月会費がそのまま決済されてしまうので、忘れないようにお願いします。
メニューの会員管理→諸届入力を開き、諸届タブで、休会する会員を検索します。

休会したい会員種別を開き、『休会』をクリックします。『休会』が無い場合、休会費設定されていない可能性がありますのでシステム担当までご連絡ください。

『追加』をクリックします。

『休会開始年月』と『休会終了年月』を入力します。
『休会理由』を選択、『サインが必要』のチェックを外します。
『無料』は、複数の会員種別を休会する場合、一つを除いてその他は全てチェックを入れます。
(一つだけ有料休会として1,650円を請求し、他は0円で請求するためです)
『登録する』をクリックします。一括休会で処理を行うと、全て有料か全て無料でしか処理できないため、会員種別ひとつずつ休会入力を行ってください。
ちなみに、すでに納入済みの月を休会すると、納入済みの金額が『仮受金』となり、以後の休会費に充当されます。
返金処理はできるだけ行いたくないので、決済される前に休会届を提出していただくか、納入済みの場合は仮受金として充当されることをお客様に説明してください。
最後に、会員照会画面から備考に、休会理由と期間を入力しておいてください。決済データ作成時に確認します。
